皆様。ご機嫌いかがでしょうか?
M様邸こと、#水谷マネジメントオフィス 様 ご自宅、完成後のご案内を致します。
本日は「シューズクロークと玄関框(げんかんかまち)」です。
玄関框は上り框とも言います。(玄関で靴を脱いで、1段上がった所)
玄関から室内に入って、すぐの所です。

右側、Rの開口部をくぐるとシューズクロークがあります。
靴を脱いで上がると、玄関框です。
名栗加工を施した「ブラックウォールナット」。色がすごく良いです♪

下の方に少し、玄関タイルが見えています。
次は向きを変えて、シューズクロークの入口と中の様子です。

大きくて広い棚です。
照明は埋込型のものを使用しています。また、右上の四角い窓は、横すべり出し窓です。
小さな窓ですが、開けておくと風通しは抜群です✨

コチラのシューズクローク。
ご自宅=事務所となるので、「お客様とご家族様の入口を分けたい」と、お施主様よりのご要望をいただきました。
その為、開口が2つございます。
お客時→まっすぐ上がって和室。
ご家族様→シューズクローク経由で家に入る。
コチラの広い玄関とシューズクロークで、お施主様のご要望にお応えすることが出来ました。
コチラは、1階廊下のブラックウォールナット 名栗加工の床です。

光の当たり方で、名栗加工が際立ちます。
ブラックウォールナットは家具としても人気が高いので、床材として使用したお写真を見て、カッコいいと思ってくださる方が多数いらっしゃるかと思います。
少し離れたところから、全体の雰囲気です。

最近の家は、下駄箱を玄関の横に設置しないで、シューズクロークのみorシューズクロークの中に靴を入れる棚を用意される方が多いです。
玄関廻りは、出来るだけスッキリ見せるのが主流でしょうか?
濡れた傘や、河童、コートをシューズクロークに置けるのは、かなり便利ですね!
・・・という事で、本日のご案内は終了となります。
ご案内したのは、
磐田市|無垢の木の家|クリエイティブAG
の、ナカノヒト(事務員)でした。
最後まで、お目通しいただき有難うございました!
Comments